1. TOP
  2. 長所・短所の書き方と例文
  3. 例文

逃げない,責任感/自分だけで解決を図る

「逃げない,責任感」を長所とし、「自分だけで解決を図る」を短所とする例文を紹介します。

例文1

私は、常に「逃げない」と心に誓い、さらに、それを実践しているところが私の長所だと思います。

アルバイトでクレーム対応していたとき、大変で逃げ出したくなりましたが、誠意を持って取り組むことで、お客様と深い信頼関係をつくることができました。

短所は、問題が起きたときに、なるべく人に迷惑をかけたくないという考えが原因で、何でも一人で抱え込んでしまい、自分で解決しようとしがちなところだと思います。

この性格のせいで、問題の解決が遅れてしまった経験があるので、できるだけ、意識的に同僚に相談するなどしていくことが今後の課題です。

例文2

困難なことからも逃げ出さずに取り組めることが私の特徴です。

自分が任された仕事は、責任をもって最後まで遂行します。

たとえば、以前、研究室で教授から、あるテーマについての発表をするように依頼されたとき、準備期間が1周間しかありませんでしたが、遊ぶ時間や寝る時間を削って、資料集め、発表用のスライド作成、発表の予行演習を行い、なんとか発表に間に合わせることができました。

しかし、いま振り返ると、当時、周囲に協力や助けを求めても良かったのではないかと感じています。

会社での仕事は、期限までに必ず終わらせること、そして、チームで協力すること大切だと思いますので、働きだしたら、問題を一人で抱え込まないように気をつけたいと思います。

参考に、長所と短所の書き方を、別の記事に紹介しています。

長所・短所の書き方