1. TOP
  2. 長所・短所の書き方と例文
  3. 例文

根気強い/おせっかい

「根気強い」を長所とし、「おせっかい」を短所とする例文を紹介します。

例文1

私の強みは根気強さで、何事も途中で投げ出したくないと考えています。

短所については、友人から、よく「おせっかい」と言われます。

私の身近で困っている人を見かけたら、ほうっておけずに、すぐに声をかけてしまうからです。

ただ、自分では、そういった性格は、社内・社外を問わず、長所としても活かすことができるような気がしていますので、前向きに捉えています。

例文2

私は、コツコツと一つの事を成し遂げられる粘り強さを持っています。

私はサークル活動で、劇団の衣装作りを行っていますが、複雑な衣装になると、自分ではわからないことが多く、その都度、先輩に確認したり、自分で調べ学んでいきました。

自分の手で完成させる経験を積むことで、次第に自信がつきましたし、諦めずにやりぬく忍耐づよさを身につけられました。

仕事で困難に直面したときも、この時の経験を生かし、粘り強く取り組みたいと思います。

一方の短所ですが、これまで、自分では親切でしたつもりのことが、後で聞くと「おせっかい」と思われていたというケースが何回かありました。

最近は、自分の意見を押し付けるのではなく、まずはじめに相手の考えを聞いて、相手の考えに沿ったアドバイスができるよう気をつけています。

参考に、長所と短所の書き方を、別の記事に紹介しています。

長所・短所の書き方